SSブログ

入園式 [幼稚園]

すっかりになりましたね[かわいい]


チューリップ.png

この暖かい陽気の中、本日入園式でした!!

待ちに待ったというか、あっという間だったというか

とにかく不安いっぱいの中この日を迎えました。

用品.png

上靴.png

上靴2.png

こんな感じで飛行機マークを全部に取り付けました[ダッシュ(走り出すさま)]

 



(※この先長文です[あせあせ(飛び散る汗)]

ママ、まず朝起きるの遅すぎました[たらーっ(汗)]

焦りながら支度して、着替えて、ストッキング伝線して・・・[がく~(落胆した顔)]

ストッキングなんて滅多に履かないので、替えももっておらず

コンビニに寄って買うはめになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

(実はコンビニでも一足ダメにしました[がく~(落胆した顔)]トイレで着替えてたらビリって・・・

どんだけ焦ってる・・・わたし)



ゆず坊はいつもよりちょっと早くに起こされ

朝ご飯を食べました。

寝起きすぐだったせいか、全然ご飯食べず[ふらふら]

しかもパパが幼稚園終わったらガチャガチャやりに行こうね!

と余分な一言を言っってしまったものだから

「幼稚園の前に行くー」と泣き叫び[バッド(下向き矢印)]

おさまった頃には目がぼんぼん[バッド(下向き矢印)]

今日は写真もビデオも撮るのにー



ビデオといえば、ビデオカメラ買ったんです[exclamation×2]

ソニーの割といいやつ[ぴかぴか(新しい)]

車検も迫っているし、どうしようか悩んだんですが

どうしても入園式は撮らないわけにはいかないじゃないですか?!

親にボーナス払いでって事で(笑)



そしたら何?!前回の一日体験日。

ビデオカメラが来る、その当日。

園長「えー式の雰囲気やお子さんの様子を感じていただきたいので

ビデオカメラなどの機械は一切持ち込み禁止です。」

「・・・・・・・・」

顔面蒼白ってこの事。

園長「新しいビデオカメラ買ってしまわれたお母さん方ごめんなさいね。」

って。

「じゃぁなんでもっと早く言わないのー!!![ちっ(怒った顔)]

隣のママさんもこの日に届いたばかりで、私と同じ状態。

かなりショックを受けてました。

ビデオは園で撮ってくれる物を配るそうです。

それなら納得できるけど、早く言ってよ早く[もうやだ~(悲しい顔)]




幼稚園に到着し、クラスみんなが集まった頃。

ママパパとゆず坊は一旦お別れ。

ママパパはホールに集まります。

その時にやっぱり泣いちゃいました。

でも前回もその後泣きやんでいたので、あまり気にせずホールへ

その後子供達が入場して、ちょっとしたお遊びを交えながら

先生の紹介をしました。

泣いてる子はギャーギャー泣いていましたが

ゆず坊はなんとか大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

例年に比べて全然泣く子が少ないんだとか。

そして子供達はまた先にクラスに戻ります。



ここから第2部[exclamation]

「お母さんの入園式」の始まりです。

何が始まるんだろうとちょっと緊張しながらいたら

BGMがかかり(戦場のメリークリスマス?うる覚え)

BGMかかった時点でやばいと思ったのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 

先生が朗読し始めました。

「お母さん、やっと会えたね。

お腹の中にいるころから見ていたよ。

お母さんに会えてよかったよ。・・・・」

というようなここまでの成長の内容で、もう数秒でみんな涙の嵐でした[もうやだ~(悲しい顔)]

緊張やら不安やら抱えていたものが一気に

溢れてきたという感じ。


次に寸劇が始まりました。



空の上のお話でしょうか?先生ふんした子供が二人。

一人はお母さんを探しているようです。


「こっちの人がいいかな?ううん、あっちかな。」


「あっあの人だ!あれがお母さんに違いない。」


「ばかだねぇ、今にもビルから飛び降りそうな人じゃないか。」


「ううん、あれだよ!あの人がお母さんなんだよ。」


「わざわざあんな人選ばなくたって、他にも五万といるだろう。」 


「でも・・・あれがお母さんだと思うんだ。」 




「よく考えてごらん。君の腕についているあざは誰にやられたの?」


「お母さん・・・」


「じゃぁそこの怪我は?」


「お母さん・・・」


「ほらみなさい。馬鹿な事言わないで他の人を探しなさい。」


「嫌だ!絶対あの人がお母さんだ。私が受け入れればあの人は救われるんだ!」


「そうか・・・。なら行ってごらん。」



子供は、母親にどんなヒドイ事をされようが

一生懸命受け入れようとする。

どんなにヒドイ母親でも大好きなのである。

お母さん、そう呼べる人はこの世でひとり。 

そう訴えかけている内容だったんだと思います。

寸劇のあと、園長先生も加わり

朗読があり、お話があり。

入園式からこんな泣くなんて夢にも思いませんでしたが

お母さんの事もよく考えてくれている

とっても素敵な幼稚園だと思いました。


長くなりましたが、明日からバス登園!

ゆず坊泣くこと必須!(笑)

また更新します[exclamation×2]

入園おもちゃ.png

入園パパ.png

入園手提げ.png

入園泣.png

洗濯.png

帰ってきてから、洗濯物の取り入れを手伝ってくれました[るんるん]

なんだかすっかりお兄ちゃん。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ゆうママ

幼稚園ご入園おめでとうございます☆★
ママたちの入園式も行われるとは、素敵な幼稚園ですね♪
それにしても、せっかく用意したビデオカメラがNGだったとは…!!
by ゆうママ (2010-04-07 10:59) 

yuzu*aya

>ゆうママさん

ありがとうございます^^
そうなんです、聞いたことがなかったのでビックリしました★
でもビデオカメラがダメなんてのも聞いたことないですよね><
by yuzu*aya (2010-04-07 16:57) 

momoichigo

幼稚園、入園おめでとうございます☆

入園準備お疲れ様でした!
全部飛行機マーク付かわいいです。
by momoichigo (2010-04-10 15:32) 

momoichigo

幼稚園、入園おめでとうございます☆

入園準備お疲れ様でした!
全部飛行機マーク付かわいいです。
選んでくれたマークが
男の子が気に入るマークで、よかったですね。
by momoichigo (2010-04-10 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

幼稚園~用品販売の日幼稚園初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。