SSブログ

七草がゆ [イベント]

まめに更新しています(笑)続くといいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、今日は七草がゆでしたね!

昨日母親とスーパーに行って、売っているところを見て“あっ!”と気付きました[あせあせ(飛び散る汗)]

母のとこと半分こしました[手(チョキ)](毎年そうです笑



ゆず坊、普通の白い御飯だけのお粥じゃ食べないなぁと思って調べていたら

「サムゲタン風お粥」というレシピを見つけました[ひらめき]

最近韓ドラにはまっている私にピッタリ(笑)

(ちなみにコーヒープリンスや宮が好きです[黒ハート]



見つけたレシピをちょっとアレンジして・・・

って七草入れた程度ですが^m^

samge.png

~サムゲタン風七草粥~

A 米1カップ

A 手羽元4本

A 長ネギ(青い部分) 

A にんにく1片

A しょうが1かけ

鶏がらスープの素小さじ2

塩、こしょう

七草

(米はあらかじめ洗っておきザルにあげておく。

にんにく、しょうがは皮を取り、包丁でつぶす。)

※圧力鍋で作ってます。 


水1400mlぐらい(適当)を沸かし、Aの材料全部入れ

灰汁を取ります。がらスープの素を入れ、圧力鍋の高圧で15分。

自然冷却します。最後に七草を入れて煮、塩コショウで味付けです。



鶏肉のおいしい出汁がでていて、ボリュームもあり

ゆず坊も大満足[exclamation]

sam.png

今日から幼稚園だったゆず坊。

なんだか朝は浮かない顔だったけど

ディズニー行った子からのお土産をもって帰ってきて

嬉しそうに食べていました♪

踊りも踊ったよ!って言ってたなぁ[かわいい]


タグ:料理
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お正月キャラ弁開始! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。